フィールドレポート 2012
2012/07/04  SABREプロトで32.5cm/606gの尺越メバル

■山形県鶴岡市 温海(あつみ)磯
■レポート: 釣りオヤジ長南 (ルアーレップモニター)
Prof. 
 山形県庄内町在住。海・川そばの地の利をいかし、朝な夕な釣行を繰り返すベテランアングラー。サクラマス〜磯〜船まで釣りのことなら何でもござれな名人。moonrise・昇月会所属。
ブログ:庄内 釣りもん! 旨いもん! おもろいもん!



初使用となるSABREプロトを結んでのキャストです。

コツンと前アタリ・・・・・・その後に重さが加わって鬼アワセ!!!
上がってきたのはなんと・・・余裕の尺越え。
尺越えメバル メバリングで32.5cm/606g
(クリックで拡大します)
ペットボトルと比べてもこの大きさです。
pet.jpg

後も尺オーバーを含む良型が連発!(※他ルアーも使用ですが)
oyj-syaku.jpg

地元釣具屋さんのダービーに参加中ですので、正式に検量してもらいました。
12.jpg
100人ほどの参加の大会ですが、現時点で1位だそうです。


そして、殊勲ルアーのサーブルには、外道でシーバスも連発しました。
SABREでシーバス
(クリックで拡大します)

ちっちゃいシングルフックだったのでタモ入れするまで、ハラハラドキドキの冷や汗ものでした。30〜40cmはリリース。

カルバリーシングルフックはサイズの割に強くてクオリティーの高さに驚きです。



TACKLE DATA:
ロッド:MJC RE-862EH
リール:シマノ ツインパワー2500
ライン: PE 0.6号+リーダーフロロ2.5号
(このテストの前にエギングをしていたためエギングタックルを使用しました)

使用ルアー
SABRE(サーブル) プロトタイプ リップレスシンキングミノー
カルバリーシングルフック
Page Top フィールドレポート 2012 Top